2024年2月29日木曜日

そら組 氷作り

 

今年の冬も寒波を狙って、天然氷作りに挑戦しました!

水を入れた容器にいろいろな物を入れてみよう。



「こっちに置いてみよう」「もっと入れてみよう」と
わくわくした様子でチェーンリングやどんぐりを沢山入れていました。


そして、みんなでそーっと窓の外まで持って行きます…
「ゆっくりね」「あともう少し」と子ども同士で声を掛け合って
運んでいたのが印象的でした!



次の日…
登園してすぐに「氷はどうなったかな?」と
口を揃えて言っていたそら組さん…!

綺麗な四角い氷になり、
入れたチェーンリングやどんぐりも見事に一緒に凍っていました😆


氷を割って、中のリングを取り出したり
ぎゅーっと手で包んで夢中になって氷を溶かしていましたが…


思わず「冷たい!!」と手を離してしまう程の冷たい
天然氷が完成しました😄


0 件のコメント:

コメントを投稿