2024年1月18日木曜日

かぜぐみ 伝承遊びをしました

お正月ならではの遊びや

昔から親しまれている

伝承遊びをしました


【凧あげ】

凧は画用紙に自由に絵を描いて

自分だけの素敵な凧になりましたよ!


「先生、凧上がってる?」と

園庭での凧あげは

夢中で走っていました


【羽根つき】

羽子板は好きな柄や色の折り紙を糊で貼り

オリジナル羽子板を作りました

羽根は柔らかいものにしました

よ~く見ながら羽子板でつくと

ポンポンといい音が鳴っていました!


「そーれ!いい音鳴ってるよ!」


【大型すごろく】

大きなサイコロを転がして…

床の大きなマスを進みます


マスのお題に挑戦します
「うさぎさんになって5回跳ぶって
どうするのかな?」
みんなゴールできて大盛り上がり😊

【かるた】


よーく聞いて札を探します

「見つけた!」

同時にとったら…

「じゃんけんで決めよう!」と

子どもたちで決めていました。


伝承遊びを通して、昔の遊びを知り

お正月にどうして遊ぶのかな?

どうしたら楽しく遊べるかな?と考えるなど

遊ぶだけでなくと考える力も育っています


🐲素敵な1年になりますように🐲



0 件のコメント:

コメントを投稿