2023年11月1日水曜日

オリジナルTシャツを作ったよ!~だいちぐみ~

      運動会でソーラン節を踊っただいちぐみ。
      衣装のTシャツは自分たちで染めました。
      真っ白なTシャツの所々をどんな模様にしたいか
      頭の中でイメージしながら輪ゴムで絞ります。
      
     「輪ゴムで絞ったところの下をまた絞ると輪が二つになるよ」
     「難しいなぁ...」「こう?」と試行錯誤しながら進めています。
     
         
  
  輪ゴムをひねってひっかけ、ひねってひっかけ...根気のいる作業です。

               ここからは保育士の出番!
     大きなお鍋に染料や水、塩などを入れてTシャツを煮ていきます!
          


      火を使っているので、だいちさんはちょっと離れたところから・・・
              「先生、頑張って~!」
          
  
             染まったら、水ですすぎます。
            
    
         「さぁ、輪ゴムを外してみよう!」「やるやる~!」

            
              「なんか、模様が出てきた!」

          綺麗に染まって模様が浮き出て✨
     誰一人として同じものはない素敵なTシャツが出来上がりました!
             

             





                             

0 件のコメント:

コメントを投稿