2023年11月29日水曜日

にじぐみ 葉っぱ屋さん🍂

 毎日お散歩に行きながら、秋を感じているにじぐみの子どもたち。

柿やみかん、ザクロなどなど秋の自然物を見つけながら歩いています。

どんぐりや落ち葉を探しながら色々な公園に行っていたのですが、やっと落ち葉がたくさんある公園を見つけました!

子どもたちが葉っぱ遊びを始め、そこから色々な遊びに発展していきました🍂


落ち葉を探してお顔になるようにちぎってもらったものを並べています。

長~く並べて「せんせいみて~!!」と見せてくれました。気の合うお友だちと遊ぶ姿も

多くなってきて人間関係にも成長が見られます。





階段下にも落ち葉があることを発見!!
落ち葉を階段に並べて・・・「いらっしゃいませー!!」と落ち葉屋さんが始まりました。お客さんもたくさんお買い物に来ていました~。






最後はみんなで落ち葉を投げ落として遊びました!!
「せーの!それーー!!」の合図に投げてキャーキャー言いながら楽しんでいました♪




最後は階段の葉っぱをしっかり落として片付けていました。

秋ならではの遊びですが、お店屋さんごっこで やりとりをしたり、
投げて遊んで身体を動かしたり、最後はお片付けまで!
子どもたちだけでも遊びが発展していく姿に頼もしさを感じます。






0 件のコメント:

コメントを投稿