2023年10月31日火曜日

にじぐみ🌈 みのむし作ったよ!

 


久しぶりにはさみを使って、みのむし作りをしました。✄順番に少人数で行いました。

真剣な表情で一回一回、慎重に切っていく子どもたち。

かなり上手になっていて驚きました!!おうちでも経験してくれているようです。

お絵描きや粘土などで遊んでいるので、指先の使い方がかなり上達したのですね~!

日々の積み重ねが大事なことを改めて感じた日でした。






このあとは糊を使って台紙に貼る予定でしたが、はさみを使っておしまいにしました。
かなり疲れたようで、お昼寝はぐっすりでしたよ💤

後日、糊付けをしました!





糊付けも、小さい紙に人差し指で上手に糊を付けて貼っていました。
とってもカラフルなみのむしが出来あがりました♪


📸おまけのひとこま📸

ある日の夕方、夕焼けがとてもきれいで、子どもたちに「空がきれいな色だよ!」と声をかけると窓に駆け寄ってきて、「オレンジだね!!」「あっちは黒いね~」などなど興味津々の子どもたちのうしろ姿を激写しました。段々暗くなっていく変化にも気付き、「オレンジなくなっちゃったね」としみじみ空を見ている子どもたちでした。
小さな変化ですが、色々なことに気付けるようになって成長を感じます。

  



0 件のコメント:

コメントを投稿