2023年10月23日月曜日

かぜぐみ 🍠食育~スイートポテト~

 今まで食育でいろいろな食材に触れてきた子どもたち。

今回はいよいよ調理体験をすることになりました。

「サツマイモ好きですか?」の問いかけに

「大好き♡」と笑顔の子どもたちです。

栄養士の先生から、さつまいもについてのお話しがあり

興味津々な表情になります。

「スイートポテトって知っていますか?」と聞かれ

「うーん…」と悩む子も。

そのままでも甘くておいしいさつまいもが

もっと甘くておいしいおやつになる事を聞き

みんなとても張り切っていました!



ビニール袋に入った蒸したさつまいもとバター

お砂糖、牛乳をそーっと揉んで混ぜていきます。

「先生!これくらい?」と形にするのを

楽しみにしながら揉んでいました。

いよいよ成形!


クッキングシートの上に

思い思いに丸めたスイートポテトの種を置いていきます。

おやつの時間になり

自分で作ったスイートポテトはできているかな~⁈

出来あがりを確認します。

お皿を見つめ・・・

「おいしそう!」

「大きく丸めたんだよね😊」

「たくさん食べたいから、ちっちゃいの いっぱいにしたの♪」

と、みんな嬉しそうでした。

どうやってできるのか、食材や工程を知る体験となり、

自分で作ったスイートポテトをおいしく食べました♡

「今度は何を作るのかな?」と次の食育にますます意欲を示す子どもたちです♪







0 件のコメント:

コメントを投稿