2024年7月22日月曜日

育てています!~アスパラガス・里芋~ そらぐみ

        5月下旬、買ってきたアスパラガスと里芋の苗を植えました。

          (今年育てるお野菜はどちらも初挑戦です!)

          「アスパラのお家を作ろう!穴を掘ってみるね」

「これくらいかな?入れてみよう」

            「土をかぶせてあげよう!」「優しくね」
      
             

                「お水もあげよう」
              
               「今度は里芋を植えよう!」
              「里芋にも優しくかけてあげよう」
                「大きくなるかな?」
              「お水をたっぷりあげよう!」

       それから月日は流れ・・・
        みんなでお水をあげたり、「まだかな~?」と心待ちにしていると

               「ちょっと大きくなったね」

          「あ!アスパラ出てきた~!!」「やった~!」
      アスパラの生長は早く、暑くて外に出られない日が続くと、あっという間に
       このようになります・・・本当に食べられるようになるのか・・・
         「木みたいだね」「うん、大きくなるとこうなるんだね」

      遂に丁度良いサイズのアスパラが!!早速収穫して給食の先生のところへ。
                                「アスパラ取れました!お願いします!」

      茹でてもらったアスパラを味見しました。

    「アスパラの味がする~!!」「匂いはしないかなぁ」「おいしいね!」
 
次はいつ食べれるかなぁ…楽しみだね!

0 件のコメント:

コメントを投稿