2022年10月23日日曜日

かぜぐみ☆彡

              廃材あそび

運動会前はどうしても物が増えてしまう。どうしたものか、と考え・・・

「子どもたちにあそんでもらってから処分しよう!」ということになり

ペン、テープ、スズランテープを用意して遊びました!!

段ボールに「自由に書いていいよ」と声をかけると、一斉にペンをとって描き始めました。

最近は朝の会でカレンダーの日にちを見ているので、数字に興味を持ち始めていて

10や20と数字を書いたり、お魚や模様を描いたり、みんな伸び伸び楽しんで描いていました。







箱を見つけると、テープで止めたり、スズランテープで巻いてみたりしていました。
スズランテープでくるんだ箱は”プレゼント”だそうで、一生懸命ラッピングしていました。



食育
おにぎり作りをしました🍙
魔法の粉(塩)をおいしくなーれ☆とかけて自分たちで握りました。
すこし難しいようでしたが、小さな可愛い手で一生懸命握っていました。
自分で握って食べるおにぎりはおいしくて、お代わりをたくさんしていました。


給食室で用意してもらった“魔法の粉”と ごはん



             「こうかな~?」 ギュッ ギュッ

          「おにぎり できたよ~!」

                 「おいしい~」


       11月には遠足があります。おべんとうが楽しみになるように              もう一度、おにぎり作りをしたいと思っています🍙













0 件のコメント:

コメントを投稿