2024年5月20日月曜日

そらまめのさやむきをしたよ!~そらぐみ~

 

                           旬の野菜のそらまめのさやむきをしました!

   栄養士さんにさやむきのコツを教えてもらい、一人一つずつさやむきに挑戦しました。

          「ちょっと硬いからぐっと押すと割れやすいよ」


             「硬いなぁ」「中々割れないなぁ」


「あ!皮取れた!!」

                 「出てきた!」
                
 「開いてきた!」
                                       
                                             「取れた!」           
       
         「どんな匂いがするかな?」「なんかくさいかなぁ」

        頑張って剝いたさやの中から立派なそらまめが取れました。
 
みんなが頑張って剝いたそらまめはおやつにそらまめのおにぎり🍙になりました。

                  「おいしい~」

後日、『そらまめくんのベッド』の絵本を見てみんなもそらまめを作りました!
             


0 件のコメント:

コメントを投稿