2023年7月14日金曜日

かぜぐみ 夏の製作

かぜぐみでは様々な技法や折り方、道具を使って製作を楽しめるようにしています


〈七夕製作🎋〉

〝折り紙を少しだけずらして折る〟や

〝糊をちょうどよい量すくう〟などに挑戦しました

糊の量は身近なものに例えて伝えると

わかりやすいようでした


「ちょっと白いところが見えるように折るよ」

「糊は納豆のお豆の大きさくらいだよね」


織姫と彦星のお顔や髪の毛も
調整しながら自分で貼ります


ちいさな星も指先でちょっとずつ糊をすくって

一つ一つ好きな場所につけました

〈はじき絵〉

白い半紙に白いクレヨンで氷を描き

ジュースに見立てた絵の具を筆を使って

優しいタッチで自由に塗ります



筆でクレヨンの上を塗ると

白い模様が浮かび上がり大喜びです

「先生!氷出てきたよ!」

「おもしろーい!」と

筆が止まらないようでした


〈夏の製作〉

夏の製作は、今までの経験を

活かした製作にしました

春に折ったチューリップを少し発展させ

カニを折りました



折り方をすぐに覚え「もっと折りたーい!」と

やる気いっぱいの子どもたちです

カニの目もシールではなく

丸い画用紙に糊をつけ自分たちで貼りました

保育園の道路沿いの掲示板にも

かぜぐみの子どもたちの作品を貼っていますので

機会があれば、ぜひご覧ください


0 件のコメント:

コメントを投稿