2023年6月23日金曜日

にじぐみ 野菜のお手伝いしました!

 

食育をしました。

第一弾はそら豆のさやむきをしました!

栄養士の先生に来てもらい説明してもらいました。お話よく聞いていましたよ。

お豆はどこに入っているのかな?








「お豆出てきたね!」「あかちゃん!」など楽しんでいる子どもたちでした。
お手伝いしたそら豆はおやつのおにぎりになりましたが、とてもよく食べていました♪

さやは硬いので、どうやって中からお豆を取ろうかと考えて、豪快に折ったり「手伝って」と言って助けを求めたり、自分で頑張ったり様々な姿が見られました。
指先の力が弱いとなかなか出来ませんが、自分なりに考える姿が見られ成長を感じます。

第二弾はキャベツちぎり!

まずはキャベツそのものを見せながら「これなーんだ?」と聞きました。

まだ「??」となる姿もありましたが、「キャベツ!」と答えてくれる子もいました。

一枚ずつ剥がしながら渡していきました。ちぎる大きさを見せてからスタート!









葉の部分は柔らかくてちぎりやすいのですが、真の部分は硬くて頑張っていました。
真の周りの柔らかい部分だけちぎっている子もいて、工夫しているなあ~と関心しました。ちぎる大きさも気しながらちぎっていました。

お料理されている状態をいつも見ている子どもたちですが、お料理する前の野菜の姿を見て覚えてくれるといいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿