2023年4月25日火曜日

始まりました!だいちぐみ


                新年度が始まりました✨  

          今年度のだいちぐみは12名でスタートしました。

 昨年度のだいちぐみさんが卒園記念でチューリップの球根を植えました。何色が咲くかな?と楽しみに待っていただいちさん。なんと、就学を祝うかのように入学式の日に満開となりました。 「見て~!咲いてる!全部白だった~!」と一つのプランターに植えた球根全てが白という奇跡にみんな大興奮です🎶他のプランターには赤や黄色の花が咲いていました。



 暖かくなりあちこちに春の訪れを感じるようになり、お散歩もさらに楽しくなってきました。「あ!だんごむし!」「どこどこ~?」「このお花なんていうの?」とみんなのワクワクが伝わってきます。



お散歩で見つけたものを「おみやげに持って帰りた~い!」という子が増えたので、自分専用のお散歩バッグを作りました。斜め掛けにできるように紐の部分をスズランテープで三つ編みにする、初めての試みです。

好きな色を3色選び、見本を見ながら挑戦しました。①②③と番号を振り「①を②の上に…③を①の上に…」と説明しましたが「先生、わかりませ~ん!」「先生、難しいです!」の声。

そこで番号ではなく「ピンク、黄色、あお、ピンク、黄色、あお…」と色の順番で編むようにすると段々編み方がわかるようになり、でき上っていく三つ編みを見て、それが自信になりどんどん編めるようになりました!初めての挑戦でしたが、長い紐作りを誰ひとり諦めずに最後まで編み終えて驚きました!



                                     『出来ました~!』     

          完成したお散歩バッグを持って出かけてきました!
   「何の花が咲いているかなぁ?」「楽しみだね!」と会話も弾むだいちさん。

 



   タンポポ、綿毛、ハルジオン、かたばみ、などなど様々な草花をみつけました。

           なんと!四つ葉のクローバーもみつけました。

  「お土産いっぱいだね~」と自分のお散歩バッグを見て喜ぶだいちさんでした🎶

0 件のコメント:

コメントを投稿