2022年12月21日水曜日

かぜぐみ 🍄食育🍄

 


        野菜ちぎりをしました

         小松菜とえのきを ちぎったりさいたりしました。

         野菜をちぎるのは意外と難しく、小松菜は繊維質が多いので

         茎の部分はちょっと苦戦していました。

         どのくらいの大きさならいいのかな?と考えながら

         「赤ちゃんでも食べられる大きさがいいよね。」とか

         「このくらい?」などと話しながら慎重にちぎっている姿が

         見られましたよ。



       


         


          


        


          

 

小松菜とえのきの匂いってどんな匂いだろう?と
ちぎる前とちぎっている時の匂いをかぎ比べて
感想を聞くと、「小松菜のにお~い」「きのこのにお~い」と
触った感触だけでなく、嗅覚も使ってみんなで楽しみました。

最後は給食室の先生にちぎった野菜をみんなで持っていき
「お願いします!」と渡してきました。
ちぎった野菜は給食(和え物とすまし汁)に入っていて、皆よく食べていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿