2022年3月1日火曜日

かぜぐみ 節分会👹

 


              節分会をしました👹

節分会をしました。お面製作からとっても楽しみにしていました!

  はじめに“おなかのなかのおに”の絵本を読みました。

    その中から、“なきむしおに”と“おこりんぼおに”をみんなで退治することに。

自分で色を選んで作った鬼のお面をかぶっていざ出陣!気分は戦隊もののヒーローでした。

 ぶら下がっている鬼をめがけて、自分たちで作った豆を投げました。

      おには~そと!ふくは~うち!と練習したのですが、投げるのに夢中で

      言うのを忘れていて、声をかけると、あ!という顔をしていました。

しばらくするとまた無言で投げていましたが…

投げる力もついてきて、成長を感じました。

            

                       

          


おに退治のあとは“フルーツバスケット”ならぬ“おにおにバスケット”をしました。
付けている鬼のお面の色を言われたら人が移動するルールです。
全員移動させたい場合は、「おにおにバスケット!」というとみんなが移動します。
「おにおにバスケット」という言葉が気に入ったようで、後半はずっと
「おにおにバスケット!」と言っていました~。     
 
  

          

           

             

          






0 件のコメント:

コメントを投稿