2021年7月20日火曜日

かぜぐみ 食育と製作

そら豆のさや剥き☆

そら豆のさや剥きをしました🎵

栄養士の先生に剥き方を教えてもらいました。

真剣に話を聞き、いざ実践!!!

コツを覚えてどんどん剥いてあっという間に終わってしまいました!

剥いたそら豆は午後のおやつ「そら豆のカップケーキ」に変身しました😋




「匂いはどんなにおい?」「お豆何個入ってた?」
なんて会話をしながら一生懸命剥いていましたよ~。



時計製作

そらぐみになって初めて、はさみを使って製作をしました!

細くした折り紙を❝一回切り❞で切りました。

はさみの使い方を説明すると約束を守ろうとする姿や慎重に使う姿が見られました。

切った折り紙は紙皿に貼ってあじさいに見立てた時計になりました!


   はさみを使っている時は真剣そのもの!
 

                                   

 



    糊付けもとても上手になってきました!
  
  

完成!保育室の壁に貼りました

「はさみはどこを持って渡すのかな?」「お友だちに向けていいのかな?」

などのお話をしてから始めたのですが、よーくわかっていて

「あー!そうやってやったらけがしちゃーう!!!」と必死に答えている姿があり、危ないことをしっかり認識していると感じました。

これからも少しずつ取り入れていこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿