2022年8月31日水曜日

かぜぐみ 夏のあそび🌴

 

この夏も暑い日が続きました。外で水遊びが出来る日もありましたが、暑すぎると短時間に・・・そこで、『夏を感じられる遊びをお部屋でもしよう!』と、保育室にタライを用意して水遊びを楽しみました😁





色水を作ってカップやペットボトルを使ってジュース屋さんをしました。
「緑は何ジュース?」と聞くと「メロン!」「黄色は?」「レモン!」と楽しんでいました!

別の日には、おもちゃ、カラーセロファン、レゴブロックと水を一緒に牛乳パックに入れて凍らせて・・・






氷遊びをしました。🐧 なかなか溶けない氷をみんなで触りながら「何が出てくるかな?」氷が溶けていろいろな物が出てくると「取れたよ!」と嬉しそうでした。
冷たい感覚を味わったり、氷が溶けていく様子を観察したり楽しめました。


そら・だいちぐみさんとも合同で水遊びをしました。
             
                 🐟金魚すくい




         🎈水風船を凍らせて遊ぶ感触遊び
   

                  🎣魚釣り










💎宝さがし

コーナーをたくさん作っていろいろな遊びを設定しました。
好きな遊びでじっくり遊ぶ子もいれば、全部遊びたくて いろいろなコーナーで遊ぶ子もいました。

夏ならではの遊びを室内でも楽しめることを発見しました!!







0 件のコメント:

コメントを投稿