2022年6月25日土曜日

かぜぐみ 室内遊び

 梅雨に入ったと思ったら急に暑くなってきましたね・・・

気温が高いとなかなか戸外に出られなくなるので、室内あそびが増えます。

そこで、どんな遊びをしているか少し紹介しますね。


                  新聞紙ちぎり




新聞紙ちぎりで大切に見ているところは指先でちぎれるかどうかです。
ちぎる動作というのは大事なことで、指先を細かく動かして使うことが、色々な発達につながっていきます。子どもが楽しめると同時に発達にも活かせるあそびをしています。

                スライム作り





暑くなって外に出られない時は少しでも室内で涼しさを感じたいので、
感触遊びにもなるスライム作り!
のばしたり丸めたりムニムニしたり…気持ちよさそうに遊んでいました😀

                小麦粉粘土





小麦粉粘土は小麦粉を自分でこねることろから始めました。小麦粉、水、油、塩を混ぜてこねると徐々にまとまってきます。途中、ネチョネチョしている過程では顔つきが変わっていましたが、まとまってくると「楽しい!」と言ってムニムニしていました。
「また遊びたい!」という事だったので、冷蔵庫に入れて保管しています。

室内でも、涼しく過ごせるような遊びや感覚遊びを取り入れて遊んでいます。

まだ夏は先ですが、工夫して楽しく過ごせるようにしていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿